Hon-Cafe
サーチ:
お気に入りの1冊と出会ってみませんか?
毎週発行!HTMLメールマガジン「Hon-Cafe」に申し込む!
メールアドレス
Hon-Cafeトップ
特集ページ
おすすめBOOKナビ
ナビゲーターナビ
カテゴリーナビ
オリジナルメニューナビ
スペシャルゲスト
くちコミCafe
くちコミCafe投稿
新刊プレゼント
Hon-Cafe日記
編集者日記
Cafe-BonBon
Hon-Cafe検索

Amazon.co.jp検索

サーチ:
Hon-Cafeとは?
Cafeのスタッフ
出版社・著者の方へ
お問い合せ
メディア掲載履歴
プレスリリース
 mailto:info@hon-cafe.net
 Copyright (C) 2002-2005 Hon-Cafe.
 All rights reserved.

Hon-Cafe Diary
Hon-Cafeナビゲーター かおり

かおりの「本のある生活」をはじめとして、そのほか日々のふと感じたこと、はまっていること、おもしろい経験などを中心に書いてみます。不定期ですが、どうぞおつきあいください!

かおりの朝ごはんDiaryも公開中です。

こちらでもブログを書いています♪

■かおりのおすすめBOOKはこちら


最近読んだ本  [2007年09月26日]

しばらく本の感想アップが滞ってました・・。
本日、宮部みゆきさんの『楽園』をアップ!

一応忘れないようにここ数か月に読んだ本たち。。
感想書こうと思いつつ、次のを読んでいたら前の本を忘れて
かけずじまいになってました(笑)

宮部みゆき『あかんべえ』

吉田修一『悪人』

金城一紀『映画篇』

雫井 脩介『クローズド・ノート』

東野圭吾『夜明けの街で』

梅田 望夫 茂木 健一郎フューチャリスト宣言

野田 智義、 金井 壽宏『リーダーシップの旅 見えないものを見る』

戸田 智弘『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 』

坂東 眞理子『女性の品格』

朝時間.jp『朝時間のすごしかた』

『3秒からはじめる朝美人の練習帖』

白石一文『一瞬の光』

織田 浩一、高広 伯彦、須田 伸、 湯川 鶴章 『次世代広告テクノロジー』


こうやって見ると、私の読書傾向がわかって自分でもおもしろいです・・

[ご感想]

サイト「フードソムリエ」はじめました。  [2007年09月19日]

ご無沙汰しています。

日記も気がついたら、4月から5か月間書いておらず・・。

その間に、Hon-Cafeナビゲーターのおひとりでもある、貴さんとサイトをひとつ立ち上げました♪

ゆたかな食ライフをプロが提案してくれるサイトフードソムリエです。


・プロの料理家による、レシピきちんとレシピ

・お気に入りの食材や調味料、キッチンツールなどを紹介してもらう食材×台所マル秘ノート

・生産者やシェフ、料理家など食のプロによる食のプロBLOG

・・・などなど


食にまつわるプロの情報満載です♪

ぜひ見てみてください!!

関連リンク:フードソムリエ

[ご感想]

久々の日記と早起きのマフィン  [2007年04月22日]

ごぶたさたしています!

「日記更新してないね」というのをまわりの2,3人に言われたので、ちょっと書いてみようかと・・(^ ^;
#言い訳ですが、ブログは毎日更新してますー


最近、というか4月からですが、がんばって早起きしてます! 大体平日は5時台、休日も6時台には起きるように。

何してるかというと、夜やることを朝にしてるだけ。
ゆっくりお風呂に入ったり、メール書いたり、本読んだり、掃除・洗濯したり(これは朝か)。あと、お仕事も・・(-_-)

今まで早起きなんてできない!と思っていたのですが、一回がんばってやってみるとリズムが続くように。

なので、夜はなるべく早めに(11時くらいを目安に)寝るようにしてます。遅いと12時半とか1時とかだけど、最近は10時半超えると眠くなるように。。。その代わり5時半とかにはパッと目が覚める(笑)

どんなおばあちゃん?!って思うけれど、体の調子はすこぶるよし。肌もふだんに比べると断然状態よし!です。

あと朝だといろんなことがはかどる(特にお仕事)し、なんと言っても気持ちがいい☆


いつまで続けられるか分からないけど(なんて気弱な・・)、とりあえず4月は早起きをがんばる、という目標を立てたので、あと一週間がんばりまーす♪



で、昨日も早起きしていて、午前中の宅配便を待っている間に思いついて焼いたマフィン。早起きすると、時間ができて料理もするようになってきている今日この頃。

[ご感想]

お気に入りのエッセンシャルオイル  [2007年02月09日]

今年の冬は、暖かい!そして雨が降らない・・。

そして私にとっての切実な問題は、乾燥。。。

女性にとっては、肌の乾燥って気になりますよねー。

おうちでは、加湿器(今年の冬買った無印の)をたいているのですが、アロマ機能があるので、すごく活用してます。

でも気に入るエッセンシャルオイルがなかなか見つからず、いろんなメーカーのさまざまな香りをかいでは購入。

でも実際に使ってみると、ちょっとイメージと違ったりして・・。

3本目にしてようやくお気に入りを見つけました♪

それはジュリークのエッセンシャルオイルブレンド「トラベル」です。

ラベンダー、ベルガモット、グレープフルーツのブレンドオイルで、さっぱりした柑橘系の香りと、リラックスするラベンダーがいい配合で、落ち着きつつリフレッシュできる。そんな香りなのです。

香水にせよ、オイルにせよ、気に入った香りを見つけるのって案外難しい。。

でもだからこそ、コレ!というものが見つかったときは喜びひとしお!なのです〜♪

関連リンク:ジュリーク エッセンシャルオイル ブレンド (トラベル)

[ご感想]

恐怖の胃カメラ健診  [2007年01月30日]

健康診断にて、生まれて初めて胃カメラ検査を受けました。

これまでも健診項目にあったものの、一昨年は最初から胃の検診はキャンセルし、昨年は当日その場にてドタキャン。。。(病院も迷惑な話だったとは思うんですけど・・)

でも今年は覚悟を決めて、受けることにしました。


バリウムと胃カメラがあって、どうせどっちも初めてだったら最初から胃カメラに慣れておこうと思い、胃カメラにチェック。

とは言え、当日までもすごーく迷って、さらに受付のときにも誓約書にサインするのに10分悩み、そして実際に受ける前にも看護師さんを前に、かなり逡巡。。。

何度も相談して、最後の最後にようやく覚悟を決めたのでした。


その胃カメラはというと、、

かなりつらかったです〜><

部分麻酔はされるものの、口はげほげほ・ふぉごふぉごーってなって苦しいし、

「はい、今、十二指腸見てます」「胃を少し洗いますからね。水入れます」「胃液を吸い上げてます」

って、恐くてカメラも直視できず、心の中で早く終わって〜!って思ってるのに

状況報告は要らないですから・・!

ってつっこみたくなるくらい、医者は冷静で機械的だし。。。


最近は、鼻から入れる胃カメラもあるらしいのですが、いずれにせよ病院ニガテ。検査コワイ私。

だって、血液検査のときも注射の針を注視できない程なのに、ほんとよくがんばった!って自分でほめたかったです。


もう二度としたくないけど、何事も経験。

一回やったら次の恐怖レベルの覚悟はできるかも。。

[ご感想]
次の5件 >>
 ■ 感想フォーム
 ニックネーム
 感想



メルマガ申し込み!
Hon-Cafeのメールマガジンを購読しませんか? Hon-Cafeナビゲーターやスペシャルゲストの
おすすめ本を、毎週ピックアップしてHTML形式でお届けします。プレゼント情報も満載ですよ♪
メールアドレス>>